FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹接ぎ

今日もパッションフルーツの接木をしました。
そしてこちらは2週間前に接いだスターフルーツです。
DSC_0725.jpg
台木がかなり細いのと、季節がやや悪いので我流の腹接ぎにしました。
少しでも広範囲で形成層を合わせることを考えて穂木の削りかたを工夫しました。
DSC_0729.jpg
今のところ経過は悪くはないようです。
接木はとにかく形成層の密着が第一ですね。
スポンサーサイト

潜芽


前回からちょうど半月が経ち、スターフルーツの新芽がかなり伸びてきました。
若々しい枝がたくさん伸びています。

何度も台風に吹かれ、新芽が出てはやられるの繰り返しでした。
本当に痛ましい姿になりながらも、あきらめずに生きてくれました。
潜芽はたくさんあったのでしょうか。よくぞ耐え抜いて新芽を出してくれました。
DSC_0710.jpg
そして花も咲き続けています。
木がダメージを受けると花が咲くことはよくあります。
早く体力回復してまた美味しい実をならせてほしいものです。

回復中

今年は台風が何回も何回も来ました。
週末ごとに来て、長時間の停電もありました。
植物にも被害が出ました。
DSC_0689.jpg
スターフルーツは葉が全てやられてこんな姿に…。
台風にやられて新芽が出てきた頃にまた次の台風が来て…の繰返しでした。
DSC_0690.jpg
そのため、心配しましたが、また新しい芽が出てきました。
スターフルーツは本当に逞しい植物です。
花まで咲き始めました。
DSC_0691.jpg
さすがに結実までは期待できませんが、スターフルーツの逞しさには脱帽です。
ところで今日は雨が降っています。
マンゴーなどは開花時に雨よけした方がうまく受粉しますが、スターフルーツは逆に雨の方が受粉するように思います。
原産地では開花期が雨季なのでしょうか。少なくとも、雨の心配は全く要らないようです。

冬の果実

スターフルーツの実がたくさんなっています。
秋より数は多いですが、寒いので成長はゆっくりです。
DSC_0035-791556740.jpg
でも、気温が低いおかげで虫の被害がなくて助かります。
あと1ヶ月で収穫できるでしょうか。

秋の花


最近収穫したスターフルーツですが、また花が咲いてたくさん小さな実がついてきました。
何度開花のピークがあるのでしょうか。
これから寒くなりますが実は無事大きくなれるのでしょうか。

それにしてもスターフルーツの花は小さくて綺麗です。
色は桜を思わせる感じです。
何か、この花を見ているだけで明るい気分になります。
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。