FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植え替え成功


先週、ピタンガの実生3年目苗を植え替えました。
地面が硬すぎて、しかも近くにはホウオウボクもあって成長が悪かったためです。
どうも、ホウオウボクは癖が強いようで、ドラゴンフルーツはじめ、他の植物との相性が良くありません。

ピタンガは植え替えに強いのかどうか…全く情報がなかったので手探りです。
あと1,2年で実をつける時期なので成功してほしい…と願いつつ植え替えました。
かなり根を痛めてしまったので、地上部も思い切って切り詰めました。

そして1週間…
2011070823520000.jpg
もはや新芽が出ていました。
あっけなく成功です。
ピタンガは植え替えにかなり強いようです。
スポンサーサイト

Eugenia uniflora

ピタンガはフトモモ科の熱帯果樹です。
原産地はブラジルですが、例によって-3℃まで耐えられ、あまり大木にはならないので本土の方にもおススメです。

独特の匂いがあるため苦手な方もいるようですが、私は好きな果物の1つです。
本当は挿木か接木が望ましいのですが、実生でも変異は少なく3年で結実するので、実生から育てています。

そして、ことし、3年目です。
が…
2011060419080000.jpg
成長が遅れています!!
これでは結実は期待できないでしょう。
いくら丈夫なピタンガとは言え植えた場所が悪かったか…施肥をしてスピードアップを図ります。

ピタンガの木はジャボチカバに雰囲気が似ています。
やはり同じフトモモ科、血は争えないものですね。

今年播いた種も発芽しています。

来年、実生苗から収穫した実が美味しければ、今年の苗を台木に接木して一気に殖やす計画です。
しかしこの前の台風のように、いつどんな災害が来るかもわかりません。
とらぬ狸の皮算用は禁物、自然や動植物に対しては常に謙虚でなくてはいけません。
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。