FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功率


3月18日に接ぎ木したカニステルが新芽を伸ばしはじめました。
4本接いで3本成功したようです。
このカニステルは、近所で毎年たくさん実をつけている木の枝をいただいて接いだので品質は保証付きです。
味も美味しいそうです。

接ぎ木は、最初は失敗ばかりしていましたが、だんだんコツが掴めてきたようです。
切り口を出来るだけ滑らかにしてぴったり合わせることが一番大事です。
DSC_0413.jpg
そしてあとは道具です。
接ぎ木ナイフはよく研いでから使うこと、メデールテープを使うことで成功率は上がりました。
今年はビワ、スターフルーツも接ぎ木していますが、皆芽を伸ばし始めています。
もっともっと腕を上げていきたいものです。
スポンサーサイト

エッグフルーツ

5月末の台風で葉がほとんどなくなってしまったカニステルですが、僅か1ヶ月足らずで新しい葉をたくさん出して盛り返しました。
台風以前よりも勢いがありそうなほどです。
2011062617520000.jpg
そしてそして…その勢いのままに、花芽まで出してしまいました。
2011062617170001.jpg
この写真ではわかりにくいでしょうか…
葉の付け根から小さく丸まった形で出ているのが花芽です。
2011062617170000.jpg
カニステルはある程度樹が大きくならないと実がとまらないので今年の結実は厳しいかもしれませんが、花芽が出るのは嬉しいものです。
昨年も花は少しだけ咲きましたが、今年はたくさん咲きそうです。
さらに…
2011062617590000.jpg
冬に食べた実から採った種がたくさん発芽しています。
これはもう少し育てて接ぎ木の台木にします。
カニステルは実生だと変異が多く、結実までかなりの年月がかかるようです。

南米には、カニステルにそっくりで皮が緑色のルクマという果物があります。
すぐに手に入れたいというほどでもありませんが、こちらも気になるところです。
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。