スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の季節


秋と言えば柿!!
柿と言えば紅い果実ですね。
しかし、沖縄の柿は熟しても皮は緑のままなんです。
そして果肉はなんと真っ黒!!
ブラックサポテが肥大中です。
収穫は年明けになりそうです。
スポンサーサイト

雄と雌


ブラックサポテ肥大中です。
鉢栽培なので台風も全く関係ありません。

ブラックサポテも例によって雄雌異株です。
しかし二鉢もあると台風の時に取り込むのが大変です。
時間もスペースも体力も限られた中でどうするか…
DSC_0698.jpg
ということで雌株に一枝だけ、雄の枝を接いでみました。
これで狙い通りに一株で雄雌両方開花してくれるかどうか…。
うまくいけばかなり楽になりそうです。

成人式

朝起きて庭に出て何気なくブラックサポテの木を見ると、蕾がついているのに気づきました。
眠気も一発で消し飛びました。
DSC_0438.jpg
蕾は一ヶ所だけですが、これなら来年には大量の開花が期待出来ることでしょう。
木が成熟したことが一番の喜びです。
こうなれば接ぎ木の穂木を採ることも出来ます。
DSC_0439.jpg
それにしてもこの木は本当に成長が早いです。
枝葉のボリューム感は半年前の購入時の倍くらいになっています。
これからが本当に楽しみです。

チョコレートフルーツ

10月初めに購入して以来全く変化のなかったブラックサポテ(Diospyros digyna)に新しい葉芽が出てきました。
2011110516460001.jpg
ブラックサポテはメキシコ原産の柿の仲間です。
日本の柿とそっくりな形の実がなりますが、皮は緑色、そして中は何と真っ黒です。
甘くてチョコレートを思わせる色と味なのでチョコレートフルーツと呼ばれています。
2011110516470000.jpg
真っ黒の果物は珍しいので、製菓材料としても期待できるかもしれません。
バニラアイスクリームと合わせて食べると美味しいそうです。
2011110516460000.jpg
やはりカキノキ科、木の姿は柿にも少し似ています。
聞くところによると、熱帯果樹には珍しく真冬に活発に新梢発生するとのこと…。
今からの季節が楽しみです。
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。