スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの発蕾

今年の初めから比べるとかなり大きくなったハママンゴスチンですが、台風で少し傷んでしまいました。
風に吹かれて根もグラグラに…。

そこで色々手入れしようとしてよく観察していたら葉先に何やら赤いものが…!!
葉芽なら枝の先端の割れ目と同じ向きで、先の尖ったものが出てくるのですが、これは明らかにそれとは様子が違います。
20121202_223045.jpg
これはどう見ても蕾です。
台風による傷みが花芽分化の刺激になったのでしょうか?
探すと他に2つありました。
20121202_223118.jpg
開花は来年1月、収穫は7月頃になりそうです。
まだ冬至の前で、どんよりした日々が続きますが植物はもう来年の準備を着々と進めています。
マンゴスチンは単為結果するので受粉の心配はいりません。
無事開花、結実してくれますように…。
スポンサーサイト

フクギ台木

今日も1日雨でした。
最近雨がよく降ります。
アリが家に入る年はよく雨が降るという話を聞きましたがまさにそのとおりです。

接ぎ木したハママンゴスチンからようやく新芽が出て来ました!!
晩夏に接いだので、穂木が動きだすまで長かったですね…。
この仲間は成長が本当にゆっくりです。
DSC_0753.jpg
台木はフクギを使っています。
春に割り接ぎしたら失敗したので、万全を期して寄せ接ぎにしました。
しかし、切り離し予定日前にアリに噛まれて切り離されてしまったのでずっと木陰で養生していたら12月になってようやくの新芽です。
接ぎ木が成功した時の喜びは格別です。

マンゴスチンとフクギ

ボタンマンゴスチン(と表示されていたが別種の可能性あり)が絶好調です。
成長は遅く、2~3ヶ月に一度新芽が伸びるだけですが、枝が多いので一度の新梢発生で一回り大きくなります。
DSC_0200.jpg
家に来た時とは見違えるほど立派になりました。
コンディションも良いのか、一度に二枚葉が出たところもあります。
DSC_0201.jpg
この植物の新芽は色も良く、見ているだけで楽しくなります。
かなり肥料食いでもあるようで、特に窒素要求量が多いようです。
接木で株を増やすため、台木としてフクギの苗を仕入れてきました。
DSC_0182.jpg
マンゴスチンの仲間は、沖縄でよく見られるフクギと近縁なのです。
今回出た葉が十分に硬化し、次の新芽が出る直前の時期に接ぎ木をしてみます。

Cherapu

冬至も過ぎ、年も明け、まだまだ気温は低いですが日差しは少しづつ強くなってきました。
植物は温度だけではなく日照時間や光度にも敏感に反応するので色々と変化が見えてきました。
ボタンマンゴスチン(cherapu)の新芽もその1つです。

マンゴスチンにしてもフクギにしても、フクギ目の植物は本当に本当に成長が遅いのです。
枝の先端を見ると、二枚の葉が左右対称に開いていて、葉柄の付け根に次の新芽が見えていません。
他の植物と違って新芽が見えないので、見ていてもどかしい時すらあります。

その先端の固い門の扉を開けて、ついに新芽が出てきました。
ほんの少しですが顔をのぞかせています。
DSC_0004.jpg
新芽が出る時は、株全体から一斉に出てきます。
そうして一気に一回り大きくなり、それからまた長い長い中休みになります。
DSC_0009.jpg
前回の新芽は昨年の秋だったので、年に3~4回芽を出すのでしょうか。
待たされるのが長い分、新芽の喜びもひとしおです。
気づいたら株全体も家に来たときよりかなり大きくなっています。
DSC_0001.jpg
今回の新梢発生でどれくらい大きくなるのでしょうか。
冬とは言え強い南国の日差しに少し葉焼けしていたので日陰に入れておきました。
マンゴスチンは幼木のうちは日陰を好むそうです。

恵みの雨

ボタンマンゴスチンの新葉がようやく出てきました。
フクギもそうですが、この仲間はとにかく成長が遅い!!
2011082818400001.jpg
まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し空気も爽やかで、空も青く高くなって秋の気配が漂い始めています。
植物もそれを敏感に感じ取ってか一斉に成長を始めました。
2011082818410000.jpg
こちらからも新芽が出てきています。
しかしそれにしても成長がゆっくりですね。
時々見かけるフクギの大木のような姿になるのはいつの日か…。
2011082818400000.jpg
まだまだ小さなボタンマンゴスチンの子供です。
…とここまで書いてきたところで外は雨の音です。
待ちに待った本格的な雨で、室内も雨の日特有の空気になってきました。

昼間の猛烈な太陽に照りつけられている植物たちには恵みの雨です。
今月初めの台風で傷んだ木や、昨日一昨日でたくさん植え替えたアボカド、マンゴー、カニステル、イチジクの苗たちには特に癒しの雨です。
これで安心して眠ることができそうです。
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。