スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成熟

グルミシャーマの花が咲きました。
グルミシャーマはずっと調子が悪く、原因を色々調べていたところ、かなり酸性の土壌を好むことがわかりました。
沖縄本島北部なら大丈夫ですが、南部では厳しいでしょう。

そこで、根を良く洗浄し、買ってきた酸性土壌に鹿沼土やピートモスを入れて酸度を調整、測定してから植え替えてやりました。
すると…何と一輪だけですが開花しました。
DSC_0193.jpg
フトモモ科特有の繊細な花です。
植え替えなどで負担がかかったから慌てて開花したのでしょうか。
結実は期待できないですが、木が成熟したのは大きな収穫です。
肝心の木の勢いの方は、植え替えもあり本調子ではありませんが、これからの回復に期待です。
スポンサーサイト

Grumichama

2011050117090000.jpg
涼しげな葉を南国の雨にしっとりと濡らしているこの木は、グルミシャーマ(グルミチャマ)です。
今年から我が家の家族になりました。
学名を、Eugenia brasiliensisと言います。

ブラジル原産で味も色もサクランボにそっくりな実をつけるので、ブラジリアンチェリーとも呼ばれます。
通常は実生で繁殖されますが、海外サイトによると、挿木も可能だとか。。
実生だとやはり変異が出てしまうので、この木が大きくなったら挿木に挑戦してみます。

グルミシャーマは熱帯植物ですが寒さにも強く、-3℃までは全くダメージを受けないそうです。
つまり、東京以南なら露地栽培も可能…かもしれません。

丈夫で葉も美しく、観賞用としても果実収穫用としても優れたこの木の将来に期待です。
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。