FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り納めはPlatycephalus indicus

今日は午後から2日前と同じポイントにコチ釣りに…
ルアーも場所もすべて前回と同じです。
そして、前回の橋の上から同じようにルアーを投げると…

またも同じようにヒット!!
しかもまた、釣り始めてすぐに来ました。
2011123119040000.jpg
今回は一回り大きめです。

沖縄のコチはミナミマゴチ(学名:Platycephalus indicus)と呼ばれ、太平洋、インド洋、地中海に広く分布する種類です。
一方、本土のマゴチは沖縄のコチと同種だと長い間思われてきましたが、別種であることが最近わかりました。
本土のコチはまだ学名が決まっていないそうです。

こうして見ると、世界的にみると沖縄のコチの方が一般的で、本土のマゴチの方が珍しいのでしょうか。
外見は本当によく似ていますが、鰭の色が少し違うのと、沖縄のコチの方がやや大型になるようです。
コチは性転換をする魚で、大型になると雌になります。
色々面白い生態を持っていそうな魚です。

コチを狙って竿を振っていると目の前を鯉が泳いで行きました。
かなり上流域まで入ってくるようです。

ということで、悪くない釣り納めになりました。
今年は餌を封印してルアー一本勝負で行きましたが、かなり腕は上がったと思います。
来年はどんな魚に会えるのでしょうか。
新しい出会いに今から胸を躍らせています。
スポンサーサイト
プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。