スポンサーサイト


収穫の秋

2011111311590001.jpg
ついにスターフルーツを収穫しました。
虫の被害に遭うこともなく、樹上完熟です。

さっそく、食べてみました。
実は家のスターフルーツの木は品種不明でした。
そのため、食味には不安がありました。

スターフルーツには甘味系と酸味系があり、また、甘味系の中でも品種によって糖度がかなり違います。
そして、昔から沖縄に入っていた品種はあまり糖度が高い方ではありません。
そのため、沖縄ではスターフルーツは不味いというイメージを持ってしまっている方もいます。

しかし、最近導入された品種は本当に甘くて、まるでリンゴのように美味です。
家の品種はどちらか…不安を持ちつつの試食でした。
2011111308590002.jpg
実はなかなか大きく、肉厚でずっしりしています。
測ってみると250gありました。
家の中に置いておくだけで良い香りが部屋中に漂っています。

さて、切ってみました。
星形の縁の部分には苦味成分が含まれているので縁を取り去って、星形の肉の部分を口に入れると…
甘い!!

リンゴのような上質な果肉です。
どうやら家の木は美味しい方の品種だったようです。
これで一安心です。

今日は新たに数十粒もスターフルーツの種を蒔いたので、それを育ててこの木の枝を接げば良苗がたくさんできます。
また花が咲いて新しい実も次々と結実してきました。
台風で色々被害もあった今年ですが、スターフルーツはまだまだ沢山収穫できそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fruitslover

Author:fruitslover
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
